FC2ブログ
08≪ 2018/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2011-11-26 (Sat)
26日(土)は、広報担当、パン教室の日でした~♪
本日のメニューは

・豆太鼓
・モンキーブレッド
・お楽しみメニュー:ちんすこう

でした。

……………ちんすこうって作れるの?!って思いました(笑)

今回は、3人クラスだったので、時間がかなりゆったりしてました~。途中途中談笑しつつな感じで。


ちんすこう
最初にできたのは、お楽しみメニューのちんすこう。
ちんすこうなんてどうやって作るのかと思いきや、意外とシンプルな材料で、あっという間に出来上がりました。
粉と砂糖と油分だけって感じ。卵も入らないという…。

形は、丸めて押さえてって言われたので、すかさず「ハート型作っていい?」と言ってしまう広報担当。
こう、粘土みたいに丸めて作るものって、どうしてもハート型作りたくなるんです(苦笑)
というわけで、写真にはハートと、○△◇が、そろっております。なかなかバラエティーに富んだちんすこうです。
味も、プレーンとチョコチップの二種類。…いろんな形があって、かわいいでしょ?♪


豆太鼓
それから次にできたのが、豆太鼓。
これ、中に二種類の豆と、くるみが、「これでもかっっっっ!!」というほど、入ってます。
巻き寿司みたいに、内側に内側に巻いて作ってあるので、外からはあまり見えないのですが、割ってみたら中は豆だらけです(笑)

…単純計算で、パン1つにつき、50g超えの豆&くるみが入ってるんですから、そこらへんのクリームパンのクリームよりはよっぽど多いですよ、入ってる量が。
私、実はこのパンがかなり好きなので、今日はできたてが食べられてすっごい至福タイムでした。おいしいp(>ワ<)q


モンキーブレッド
そして、最後にできたのが、モンキーブレッド。
これは、生地の成型の時に、大小ランダムの丸をたっくさんつくって、レーズンの入ったシロップにたっぷりつけて、クグロフ型に入れて作るのです。
おまけに、焼きあがって型から出したところに、粉糖までたっぷりふっちゃいます。
出来上がりは、もうパンというより、まんまホールケーキです(笑)

これがまた、ブランデーが入ってて、おいしいんですよ~♪
レーズンとブランデーの入ったシロップが、型から出した時に、あふれちゃうくらいたっぷりなのです。


で、今日はめずらしく広報担当やる気になりまして。

午後からお出かけの予定があったので、差し入れ用にちんすこうをプラスで焼きました♪
これが、材料が思いのほか少なくて、簡単にできたので。これだったら、買ったお菓子じゃなくって、作っていこうという気になったのです(笑)

「手作りのちんすこうです~」

とか言って、持っていったら、面白いかな~。とか思ったのが、やる気の大半の理由かもしれませんが(笑)
…おもしろいこととかネタを仕込んでいって、人をビックリさせるの好きなので☆

こっちも、倍の分量作って無事おいしく出来上がりました♪
……まぁでも今度は、パンの復讐しましょうね、自分…(苦笑)
スポンサーサイト
| パン教室のこと | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。